⑥非営利組織・活動の資金調達

非営利組織・活動の資金調達-寄付募集のポイント

日時:10月11日(土) 16:30~18:00  会場: セミナー室

主催: にじいろらいと

出演者: 渡邉 文隆   土井信吾   柳淳也

この分科会では、非営利活動に必要な資金調達、特に寄付募集のポイントについて、10年以上NPOなどの寄付募集に携わり、現在は京都大学iPS細胞研究所でファンドレイザー(寄付募集専門職員)を務めている講師が解説します。寄付募集の前提として必要となる基礎的な「信頼」や活動への「理解」、どのようにして「共感」してもらうか、寄付という「行動」をどう促すかといった点を10万円、200万円といった規模の寄付を集めた具体的な事例を見ながら説明します。また、寄付募集活動にとって必須となる「効果測定」の切り口や、活動をともに行う「仲間づくり」の方法についてもおさえていきます。寄付募集に伴って発生しうるリスクへの対応についても触れる予定です。
質疑応答はもちろんのこと、個人での簡単なワークを交えて、ご自身の活動や組織の寄付募集に活かしてもらえるヒントを提供することを目指します。


主催者よりメッセージ

近年、LGBT関係の様々な活動が行われています。しかし、多くの団体で資金や労力は個人に依存しています。小さな活動に関して資金的な面での支えがあれば、もっと幅が広がるのではないでしょうか。すでに活動されている方やこれから何かはじめようとしている方に、ぜひ参加していただきたい分科会です。